au携帯料金のEZ通信料

-使った覚えがない通信料金が請求されている問題-  
(24.1.10)(最終更新:24.6.2)


※内容は現在進行形です。新しい情報が分かったら随時更新します。

これまでの経過
平成17年頃に、auショップで携帯電話を購入。契約者は私の名前で、私と奥さんと同じ機種2台購入。
通話とメールだけ使えればいいということで、最低料金で契約。
その後は料金請求で特に問題なく経過。

23年3月頃、奥さんが友達のネットゲームに誘われて毎日お知らせメールが来たり、ネットゲーム画面に接続していたら、
翌月の請求金額が奥さんだけで10000円近くになり、奥さん自身も驚いてauショップに相談。契約内容を変更。

契約内容

料金プラン プランSSシンプル
料金割引サービス 誰でも割
  家族割/法人割
  「分け合い」コース
  ダブル定額スーパーライト
オプションサービス EZWIN/ISNET

ネット接続をどんなに使っても上限4500円。この時は奥さんの携帯だけ契約内容を変更。

23年6月に、auの回線変更があるから機種変更をして欲しい、というお知らせがあり、2台共S005に変更。
23年7月頃に、私の携帯料金が高くなり、私も奥さんと同じ契約内容に変更。

携帯の使い方は、
私も奥さんも、帰るメールと、短い通話をする程度で、ネット接続は殆どしない。
たまにデータ放送のプレゼントに応募することはあっても、接続時間は短くしているし、何かをダウンロードすることはない。
ネット接続をできるだけしないような使い方をしている。

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今回の問題の経過

会話の内容は要約して掲載。


23年12月
auからメールで知らせがあり、webページで料金を確認するといつもより多い。
毎月の使用料金は、2台合わせて3000円台。それが11月利用分だけ7000円を超えている。
詳細をみると妻の携帯のオプション利用料金が4500円になっている。



料金の問い合わせの電話で、
オプション利用料は何か、ときくと、インターネットの通信料金だという。
どこに接続してこれだけ使ったのかを知りたい、というと、
通話明細書を請求する書類を送るので、必要事項に記載して、本人確認ができる書類のコピーを添えて返送して欲しい、という。
1週間位して書類がきたので、請求書に記載してコピーを添えて返送。

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24.1.8
au携帯の明細書が到着。
内容を見ると11/8(火)にEZwebで約7MB使ってる。11/10(木)に0.075MB。これの合計が5500円。
接続先のURLなどは一切書いていない。つまり通信データ量だけの記載。
メールは別掲載で169円。

11/8は昼間奥さんは仕事。夜はバレーボールのTV中継。11/10はグルナイゴチの日テレサイトに数秒つないだかもしれない。
仕事中、休憩室に携帯があって誰かが無断で使おうとすればできる。
問題は11/8。何時にどこへ7MBを使って接続したか、接続先が分かれば、よりはっきりする。

問い合わせ窓口0077-777に電話すると総合受付みたいな所につながり、女性が出て経過を話す。
担当者につなぎます、というけど待ってもつながらない。
サポートは混んでいるという。もう一度つないでもらうけどつながらない。
直接の電話番号を教えましょうか、というけど、混んでるんならつながらないでしょ。
何時頃になるかは分からないが、担当者から自宅に電話をしてもらうことにする。
「ヨシイが承りました」
いつ電話が来るか分からない。しばらく待つけど来ない。


18:00になっても電話が来ない。
また問い合わせ窓口に電話。
別の女性が出る。
「ヨシイさんをお願いします」というと、全国の窓口なのでどのヨシイかわからない、という。

私:問い合わせたら混んでいてつながらないから、折り返し電話を欲しいといって待ってたけど、
  3時間も手が空かないってことはないだろう。
係:今日は混んでいて申し訳ない。折り返し電話する、という記録は残っている。
私:では今日は20時まで待っても駄目なのか、
係:確認してみます
  明日以降になるがいつなら大丈夫かは分からない。
私:それは誰がそういってるのか
係:上司がそう言うようにといっている。
私:突発的な混雑なのか
係:今日は特別で日によって混雑は違う。
私:申し訳ない、を繰り返すけど、別に電話に出た人が原因で混んでいる訳ではない。
  これではどうしようもない。
係:明日以降、こちらから電話しますか
私:いつかかるか分からない電話を待つことはできない。
係:つながるまで何回も電話する
私:何回もかけられても迷惑

話にならないので、明日また電話をかけることにする。
サポートが機能してない。けど仕方がない。

奥さんが帰ってきてこの話をすると、
昼間は鍵のかかってるロッカーに保管してるから他の人は使えない。
夜はネットを利用してない、という。
誰も触れないし接続した覚えもなければ、この携帯の電話番号を使って利用されたってことになる。
とにかく明日また電話するしかない。
原因が分からなければまた同じことになり、覚えのない請求をされてそのお金は取り戻せない。

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24.1.9
10:00過ぎ
au問い合わせ窓口に電話。
担当者に代わるという。
私:通話明細にある11/8 7MBと、11/10 7.5KB の接続先を知りたい
係:明細にあるバイト数を読んで欲しい、こちらでは明細内容を見られない
読み上げると、
係:課金がされているかどうかを確認するので、担当者から電話をする
私:課金はされている。請求されて引き落とされている。
 そちらからの電話を数日待って、課金がされていました、と分かって、
 その後に、どこに接続されたのかを知ることになる。どこに接続されていたのかを調べて欲しい。
係:それは分からないと思われる
私:思われるではなくて、それがわかる人に代わってほしい。
係:分かる人は上司だが、今代わっても同じ話になる。
私:あなたの係の名前は?何係とか何担当とかは?
係:料金相談の担当
私:上司の係の名前は?同じ話を何度もしたくない。接続先が分かる人と最初から話をしたい
係:上司の係の名前は特にない。詳しく調査をして2〜3日中に電話を入れる。

話が空回り。とにかくは担当者からの電話を待つしかない。

私:こういうケースはきいたことがないか?
係:利用していたのを忘れていた、とか、帰省した孫が使っていたとかはある
 (夫婦二人暮らしで子供や孫はいない。本人以外に携帯に触れることはない)
私:そうではなくて、携帯を使っていないと分かっている状況で、接続されているというケース
係:きいたことがないが、まったく考えられないとは言えない。

係:昨日電話をもらっている。折り返し電話を入れることになっているので、
 昨日の担当者マツウラから入れ違いに電話が入ったら、
 私イモトが担当している、と言って欲しい。担当を1本に絞りたいので。
私:昨日折り返し担当者から電話をいれると言ったのはヨシイという人。
 それで来なかったから電話したらマツウラという人につながって、
 今日は混雑していて担当者につながらないから
 明日以降にしてくれ、といわれて今日電話をしている。マツウラという人が電話をすることにはなっていない。
係:最初に受けたのはヨシオという者で、その後マツウラが電話を入れることになっている。
私:ではマツウラさんが電話をしないように、そちらから言って欲しい
係:伝えるが、この件はイモトが担当する。

話が空回り。イモトさんは分からない人なんでしょうに。
とにかくは電話を待つことになって、話は終了。

申し訳ございません、を繰り返しいうけど、それも邪魔くさい。

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24.1.10
12:00前にauから電話。
昨日のマツウラさんの上司、タカハシさんという女性。

11/8に7MBを使って接続したことになっている。接続した覚えがないので接続先を教えて欲しい。
A:接続先は通信の秘密なので調べることができない。
 大体何時頃に通信があったかは調べることができる。
 課金システムは通信があったことを記録している。そのシステムの故障などの問題はきいていない。
 対策としては、
 誤った操作で通信ができないように端末側でロックをかけることができるのでそれを教える。
 これはKDDIとしての回答で、自分は責任者の一人。上司はいるが回答は同じ。

利用時間帯が分かって、鍵のかかるロッカーに入っている時間だとわかった場合はどうするか、
A:仮定の質問には答えられない。現時点での回答は同じ。

頭に来たので、録音するから、と言ってPCで録音。
 電話の受話器の耳の部分にヘッドホンマイクのマイクを当てて指で押さえて固定。
 その状態で受話器を耳に当て、jetaudioを起動して録音開始。

それまでの会話の内容と同じことを、もう一度確認する。

自分が利用した覚えがないのに利用料金が発生している携帯電話。
今後同じことが起こらないようにするにはau携帯は使うなってことか。
A:そういうことは言っていない。

ではどういう対策があるのか
A:誤った使い方をしないように端末ロックの方法を教える。

普通に使えない携帯電話。使っていないのに通信料金を記録されている携帯をあなたは使うのか。
A:それは個人の選択。

他にも、使った覚えがないという問い合わせがきていて、納得してないケースがないか、調べるつもりはないのか、
A:調べるつもりはない。

利用時間帯が分かって、鍵のかかるロッカーに入っている時間だとわかった場合でも、
端末ロックの使い方を指導する対応しかしないということだね?
A:その場合には、あらためて社内で検討する

結局、
1)11/8と11/10の2回分、通信利用した大体の時間帯を調べる。
2)課金システムに異常がないか、をもう一度確認、調査する。
それに1〜2週間かかる。分かったら電話をかける。

ということになる。

最後に、
誤解されたくないから言うけど、
私はクレーマーではない。今までこうしたクレームは言ったことがない。
利用料金の推移を見ると、11月分だけ異常に使っていて本人に覚えがない。
だから原因を調べて対策をしたいと思っている、
と話して電話を切る。



電話で話していてどうしてもカチーンと来る。
紋切り方というか、マニュアル的というか。
利用者側の問題だけでなく、システムの問題、不正利用の可能性など、
あらゆる可能性を考えようという姿勢がない。
ロックをかけてそれで済まそう、というその態度に腹が立つ。

どうしてこうなったのか分からないから電話している、こちら側の立場に立った回答ではない。
いい年をしてるんだから冷静に話そうと思ってもどうしても頭に来る。未熟さを痛感。

録音を聞いて、経過をこうしてまとめてみると、
通信の秘密って誰の物?って考えたら、本人がそれを知りたいって言ってればいいでしょ、と気付く。
今度言ってやるべ、と思ったら1〜2週間しないと電話が来ない。そこで質問してもまた検討時間がかかる。



再度auに電話。
0077-777にかけると、これはKDDIの総合受付で、
携帯料金問い合わせの電話は別だというので、そちらを教えてもらう。
0077-7111.
問い合わせしているもので、タカハシさんに電話をつないでもらえないか、というと、
本人確認のあと、しばらくまって電話がつながる。

私も電話を録音させてもらうことを言ってから、

利用者の通信の秘密があるから接続先を調べられないということだったが、
誰のための通信の秘密か。利用者が自分で接続した先を知りたい、という場合も、
KDDIとして調査することはできないのか

A:会社としては通信の秘密があるから接続先を調査するサービスはしていない、ということ

本人ではなくて、他の人が妻の携帯電話の番号を使って接続している可能性はゼロではない。
そうならないようなシステムになっているだろうけど、まったくないとはいえない。
だから原因を知りたいと思っている。
本人が接続した先を知りたいと言っている場合でも、通信の秘密があるから調べられないのかどうか。
これを検討して1〜2週間後に一緒に教えて欲しい。

A:了解した

それと、
1〜2週間時間があるから、今回のことが起こったことについて、
こういうことは考えられないか、など思いつくことがあった場合、
私からタカハシさんに連絡するのは、今回のような経路で連絡して構わないのか

A:構わない


1)通信利用した大体の時間帯を調べる。
2)課金システムに異常がないか、をもう一度確認、調査する。
3)接続先を調べるのに、通信の秘密があるからできないというが、本人が知りたいと言っていても調べられないのか。


本人が使っていない、と分かっている状況での問い合わせに対して、
会社の責任者として
利用者側に原因があるから、ロックの仕方を教える対応で済ませようという回答。
これは今後も追及するつもり。

こちらが食い下がって3点の確認をすることになったが、
最初から、向こうから、この3点を検討するから時間が欲しいというのが普通。


1)通信利用した大体の時間帯を調べる。
  仕事中なら接続はできないはず。夜間なら使っていない。携帯はリビングにありネット接続はしない。
  どちらにしても、本人は使っていない時間。これを調べる意味はない。
2)課金システムに異常がないか、をもう一度確認、調査する。
  異常があれば使っていないのだから返金。
  異常がなければ通信したのは事実だから状況は同じ。
3)接続先を調べるのに、通信の秘密があるからできないというが、本人が知りたいと言っていても調べられないのか。
  接続先が分かれば、何をしたのかの記録が残る。ログインしていれば誰が接続したのかの追及ができる。
  これはau携帯を使ってのことなので、auの責任でやってもらう。
  接続先が教えられないのならば、この件についてauはどう対処するのかを確認。

使った覚えがない通信料が発生していて、それに対して利用者側の端末ロックの対処しかない、というのなら
通常利用ができない携帯電話だ、ということ。今後auを使うことはできない。
問題が発生した時、原因を徹底的に追及する姿勢がない企業は利用しない。

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24.1.19
12:00頃にauタカハシ氏から電話。

1)通信利用した大体の時間帯を調べる。

11/8(火) 深夜0:00頃 起きていない時間。8日は仕事なので前夜23:00頃には寝ている
  21:00〜21:30の間
連続しているかどうかは不明
テレビを見ている時間。
11/10(木) 16:30 仕事中で、携帯電話は鍵のかかったロッカーに入っている時間。
  20:00〜21:30の間
連続しているかどうかは不明
テレビを見ている時間


2)課金システムに異常がないか、をもう一度確認、調査する。
異常なし。

3)接続先を調べるのに通信の秘密があるからできないというが、本人が知りたいと言っていても調べられないのか。
社内で検討した結果、今回に限り接続先を教える。
通話明細を請求した時と同じ手続きで、請求書類をauから送るので、記載して本人確認を証明するもののコピーを添えて返送。
その後auから接続先を記載した書類を送る。

auとしては3)が最終回答。
携帯電話から通信が行われたことは事実なのでこれ以上の回答はない。
使った覚えがないと言ってもこれが最終回答。
接続先に心当たりがなくてもauは追及はしない。
他者が何らかの方法で不正に接続したかもしれない可能性についてもauは追求しない。

私:あとは消費者センターに相談するしかないですか
それはご自由に。


録音をしながら、もう一度話の内容を確認。
接続先を請求する書類を送ってもらうことにする。

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auの企業としての姿勢
利用した覚えがない、と言っている客の問題は解決せず、
通信があったから料金を請求していることに間違いはない。それ以上追求することはしない。

つまり、不正利用等、どうしてこうなったのかの原因については関知しない、という話。

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「携帯電話 不正接続」をキーワードにネット上を検索してみると、
クローン携帯とか、不正利用の話がでている。

クローン携帯
SIMカードという小さいカードが携帯に入っていて、
携帯の電話番号とこのカードの番号を照らし合わせて通信をしている。
このカードの内容をPCで取り込み、別のカードに同じ内容を書き込む。
そのカードを別の携帯に入れて使用すると、元の携帯で通信をしたことになる。

昔、自動車電話の時代にこうした不正が行われたらしい。
携帯電話会社は不正接続は認めても、クローン携帯の存在を認めていない。
現在では技術的にはできたとしても、日本国内では発生していないらしい。

携帯電話の不正アクセス
IDやパスワードを入手して、
本人になりすまして携帯メールの内容をネット上で検索したり、情報を見たりすることを指している。携帯電話でのネット接続に関しての記事は見つからない。

ただ、OKWAVEの質問の内容で、
携帯電話のメールの内容を同僚が知っていたり、
送信していない下書きも知られている、という話があった。
その回答は、あまり役に立たないものだけど、そういう事例があるということは事実らしい。
http://okwave.jp/qa/q6662496.html




結局、今回のauの件は、
接続先を請求して、その後、消費者センターなどに相談する予定。
原因が分からない以上、au携帯は使えない。


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24.6.2時点での最終更新は1.20のここまで。
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以下は6.2に追加更新。
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24.1.21
接続の可能性
11/8
夜中の0:00に本人が接続することはない。バッグの中に入っていて振動はないので、ボタンが何かで押されることもない。
11/10 16:30には鍵のかかるロッカーに入っている。本人は触っていない。

両日とも、20:00〜21:30にはテレビを見ている時間で接続したかもしれない。


接続した可能性を考えると、
1)クローン携帯
2)本人或いは他者の操作
この二つ。

1)クローン携帯
奥さんの携帯のSIMカードを抜き出すことができる人が身近に存在することになる。
奥さんの周囲でそうした操作ができる人がいるとは思えない。
もしそうしたことがあるなら、社会的に問題になっているはず。
クローン携帯は現実的ではない。

2)本人或いは他者の操作
クローン携帯ではないとすると、
11/8夜中の0:00には自分で接続した。
11/10 16:30には合鍵を持っている誰かが携帯を取り出して接続した。

これしかない。

ネット接続すると料金がかさむと分かっている本人が接続することはない。
私が奥さんの携帯を操作して接続することはあっても、内容は閲覧のみで私の携帯と使い方に違いはない。
接続したまま忘れて放置したということになる。
11/10 16:30に合鍵を持っている誰かが奥さんの携帯を操作することはあり得るか。
携帯を操作するよりは、財布のお金を盗む方が実利がある。
携帯を操作する目的がない。


結論からいうと、
一番可能性として考えられるのは、
本人或いは私の誤操作と、合鍵を持っている誰かの操作。

対策としては、
接続する時には控える。
ロッカーの鍵を変える。
携帯ロックを使用する。



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24.2.3
auから接続先の書類が届く。

この説明では、

アクセス先のページから別のURLページへの自動接続された場合、閲覧ページと自動接続されたページの両方のURLが記録される。

アクセス先のページにバナーがある場合、閲覧ページとバナーのURLの両方のURLが記録される。

拡大したものが下図。

 

接続先の資料は2ページで以下のもの。



以下は抜粋
1枚目の最初の行
11/8 00:37:29 http://control2.channel.ezweb.ne.jp:80/cont?exestatus=1401&dlstatus=1&programID1=00TIMELY00220001
    21:28:24 http://au-ez.jp.80.com/ramen/in/033.php?xm=5943&xr=12
    21:28:25 http://au-ez.jp.80/ramen/・・・・・
    21:28:25 http://au-ez.jp.80/ramen/・・・・・
    21:28:25 http://au-ez.jp.80/ramen/・・・・・
    21:28:25 http://au-ez.jp.80/ramen/・・・・・
    21:28:25 http://au-ez.jp.80/ramen/・・・・・
    21:28:25 http://au-ez.jp.80/ramen/・・・・・
    21:28:26 http://log1.mobylog.jp:80/dot.png?ktr_site=000981&ktr_url=・・・・・・
    21:28:26 http://au-ez.jp:80/ramen/premiere/fp/img/kikuya01_sp_111017jpg
    21:28:26 http://au-ez.jp.80/ramen/・・・・・
    21:28:26 http://au-ez.jp.80/ramen/・・・・・
    (中略)
    21:28:45 http://mos17.ezweb.ne.jp:80/・・・・・ramen/
    (中略)
    21:31:13
11/10 16:30:23 http://control2.channel.ezweb.ne.jp:80/cont?exestatus=1401&dlstatus=1&programID1=00TIMELY00220001
    //////////////////////////////////////////////
1枚目
0:37は1ページを見ただけ。
21:28〜21:31 の3分間の殆どはラーメングランプリに関するものらしい。もちろん、心当たりはない。
最後の11/10 16:30は、最初のページと同じ。鍵のかかるロッカーに入っている時間。
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2枚目の最初の行
11/10 20:51:43 http://myntv.jp:80/62.chtml?from_id=dtv12r
    20:51:43
    20:51:44
    (中略)
    20:53:12
    21:22:08
    21:22:12
    //////////////////////////////////////////////
2枚目
全て、日本テレビの「ごちになります」のサイトだと思われるので、私が接続した可能性がある。
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この資料から分かること
時間の経過はこの明細では分からない。どれだけの時間接続を続けていたのかは分からない。
秒数が同じ場合には、同じページに表示されているリンク先やバナーのURLを表示していると思われる。

11/8に約7MBの通信をしていて、それが上限4500円の料金に反映している。
ページの画像やバナーを表示させているだけでこれだけの料金になるとは思えない。


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24.5.31
私のこのページ(1.20更新分まで)を見た方から連絡があった。内容は、

子供にauの携帯電話を買って、webアクセスができないように端末でロックをしていたにも関わらず、
メール以外のパケット料金が発生していた。
auのサポートに連絡したら、対応がこのページの場合と同様で納得できない。
クローン携帯は本当にないのだろうか。
EZweb接続ができないようにロックしてみようと思っている。

というもの。

このページを1月20日以来更新しておらず、気にはなってはいたが放置していたことを反省。

この方への、私からの返信の抜粋は以下。

私のその後の経過は特に問題なく、現在は様子を見ている。
このまま様子を見る、というのが私の結論。

携帯電話会社各社の考え方

1.クローン携帯電話は存在しない。
2.その端末から接続された、ということに間違いがなく、その記録も残っている。
従って、接続料金の請求は正当なもの。
それ以上の調査はしない。

というものらしい。
接続先URLの情報は提供しても、それ以上の調査はしない。
ではどうしたら良いか。思いつくままに挙げてみる。

1.消費者相談センターに相談する
これが一番現実的ではありますが、おそらく解決はしない。
話は聞いてくれても、ではどうするか、の解決策は自分で選択して行動することになる。

2.告訴
裁判に訴えて、事実がどうだったのか、をしっかり調査してもらう、というのが解決策かもしれない。
その場合、訴えたこちらは余計な費用と時間を使うのは覚悟の上、ということになる。

3.自動口座振替を止める
現在は自動口座振替で料金を支払っているが、
これをやめて、毎月請求書が来てから支払う形にすれば、覚えのない接続料金を請求されても支払わなくて済む。
(※料金を支払わない利用者の携帯電話は使えなくなる)

支払いがされていない、とauが文句を言ったら、
「覚えがない接続だから支払わない。きちんと調査をして原因を究明しろ」と言える。
その結果、auが調査するかどうかは不明だが、社会に向けた問題提起にはなると思われる。
しかし、これも余計な時間を使うのは覚悟の上。
※毎月請求書が来てから支払う形をauが認めているかどうかは未確認。

4.EZwebへの接続をしない
auの窓口で、EZwebへの接続ができない設定にしてもらう。
これは窓口の人に設定をしてもらう。
メールはインターネット経由でやりとりされるので、
「インターネット接続をできない設定」にするとメールが使えず不都合が起きる。
メールはパケット料金なので、インターネット接続料金とは別物。
問題になるのはメールではなく、インターネット接続(EZweb利用)。
また、第三者が設定変更できないように、設定変更の操作にロックをかける、など、対策をしておく。
念を入れるなら、保護者も誰も設定変更のロックを解除できないようにしておけば万全。

そして、EZwebに接続できない設定にも関わらず、インターネット接続料金が請求されたとする。
子供も第三者も保護者でさえも設定変更ができない状態で接続がされた場合、
問題解決になっていないので、「さあ、どうしてくれるんだ」とauに文句を言える。
その結果、auが調査に乗り出すかどうか。恐らく調査はしない。
前述の「携帯電話会社の考え方」があるので、余計なことはしないと思われる。
これはあくまで現時点では。

※インターネット接続(EZweb利用)ができない設定にしないと、当たり前に使えない携帯電話はおかしい。
緊急時などでインターネット接続(EZweb利用)が必要な場合があるかもしれない。
その時には料金がかかるのは覚悟の上で、と思っても、接続できない。
そんな携帯電話でいいのか、
という問題もあるが、それは利用者の選択。

5.携帯電話会社を変える
これが一番早くて確実。
しかし、別の会社でも同様のことがない、とは言い切れない。

auのサポートは、
文句がある人は解約してください、と口では言わないけれど、
結果的にはそう言っているのと同じ。



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ページ更新をしておく必要を感じて、1.21からの分を追加作業。


24.6.2

その後の経過。

2.3にauから接続先の書類が届き、今後をどうするか検討。

接続した覚えがないものがある。
それを主張してもauは取り合わない。

ではどうするか。

簡単なのはauを解約。
しかし、他の携帯電話会社でも同じことが起こる可能性がある。
その場合の対応も恐らく同様。

携帯電話会社を変更すると、
メールアドレスが変更になり、知り合いにその連絡をする手間がかかる。
アドレス帳に登録されている内容を移動する手間がかかる。

こうしたデメリットを承知の上で変更するかどうか。

結論は、
同じことが起こるかどうか、もう少し様子を見る。


奥さんは職場の休憩室には携帯電話を持ち込まず、鍵のかかるロッカーに保管。
(第三者が触れられないように管理)
自ら、EZwebの接続はしない。

その後、5月使用分の請求(6月請求連絡)まで、同様のことは起きずに経過。


3月に料金が高くなっているのは通話料で、これは奥さんが仕事で使ったもの。
オプション使用料が12月は4500円、以後は毎月672円(最低料金)で経過している。


同じことが繰り返し起こった場合は、そこでまた考える。
これが現時点での結論。

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※このページは事実を掲載しています。
 特定の企業を誹謗・中傷することを目的にしていません。

 私は特定の団体や宗教には属しておらず、特別の主義・主張も持っていません。