Tcom プロバイダー料金の問題 (18.11.14掲載)
Tcomのプロバイダー料金は口座引き落としにしないと
契約2ヶ月経過後からは300円/月が加算される
問題
インターネット接続サービスの中に、
「NTT Bフレッツ 光回線を申し込むと自動的にTcomとプロバイダー契約をする」
というものがある。Tcom利用料金は5ヶ月間は半額の700円。
Tcomでは、口座引き落としなどの支払方法をとっていて、
「口座引き落としにしないでコンビニ支払いのまま2ヶ月が過ぎると
手数料の300円が余計にかかる」ということを契約書に書いている、という。
しかし、実際の電器店での申し込み時にはそうした料金に関する説明はなく、
消費者は、料金に300円が加算されているのを見て、初めて気付く。
Tcomのホームページ(HP)の料金の所にもそうした300円加算の表示がない。
加算の理由をきくと、「契約書に書いてあるのだから」というのみ。
「知らなかったし、説明を聞いていないのだから、支払った300円を返金して欲しい」
と言っても応じない。
料金に関する説明不足
初めから分かっていれば、口座引き落としの手続きを急いでやっている。
消費者が気が付いて「300円は聞いていないし、おかしい」と指摘しても、返金はしない。
消費者が誤解しないように、TcomのHPの料金表示の部分に、
はっきりと「口座引き落としにしないと、余計に300円かかります」
という説明を付け加えていればこうしたことにならなかったのに、
今後も料金表示を変えるつもりはない。
問い合わせメールの返信文章
300円が加算されていることを問い合わせたメールに対する、
Tcomからの返信内容は
契約書に書いてあるのだから「コンビニ支払い手数料300円は支払ってもらう」
という説明。その返信の最後に、
「本メールの内容についての無断転載を禁じさせて頂きます」
と書いてある。
理由をきくと、ケースによって回答内容が違うからだ、という。
「同じケースならこういうことがある、と転載しても構わないはず。
『コンビニ支払い手数料300円は支払ってもらう』
というのは会社としての経営方針なのだから」というと、
「転載は禁止させてもらう、というお願いで法的なものではないが、
無断転載された場合は会社として対処させてもらう」という。
以下は経過の詳細です。お暇な方はお読みください。
※数ヶ月前からのことを思い出してまとめたので、
時間的なものや内容がずれているかもしれません。
また、18.11.13の電話でのやりとりは記憶を再現しているので
細かい部分は実際と違うかもしれません。
※このページの掲載内容は、Tcomの営業妨害を目的にしていません。
事実を掲載することを目的にしています。
経過詳細
私は千葉に住んでいて、
実家は神奈川県津久井郡にあり、80過ぎの親父が一人で住んでいます。
H12年の春にデスクトップパソコンを買って、
アナログ電話回線のインターネット接続をしていましたが、途中でエアーH”に変更。
18.6月初めに近くのノジマ電器で光回線接続を相談してみると、
「NTTのBフレッツで光接続ができる。
このサービスの内容はTcomをプロバイダーにするもので、
プロバイダー料金は5ヶ月間は月額700円。これはTcomからの請求になる。
今まで加入していたniftyを継続するなら、Tcomに契約してすぐに解約すれば
料金はかからない」
という話でした。
店頭で申込書に記入して、控えの紙を1枚もらい、6月下旬に工事。
私が工事の日に行って、Tcomからのパンフレットを見て接続設定。
利用開始になりました。
8月に私が実家に帰った時、
Tcomから郵送されて来たコンビニ支払い用紙があって、
親父が支払っていました。
9月末に帰った時、支払いがどうなっているのか、と思って請求書などを探しましたが
見つかりません。
Tcomのホームページ(HP)で利用明細を確認すると、9月分は未払い。
年寄りに支払いを任せるのは心配なので、口座引き落としにしようと、
Tcomのサポートに電話。
「10月10日にもう一度支払い用紙を郵送。
10月20日に10月請求分の支払い用紙を郵送。
その後は口座引き落としの手続きが間に合えば
11月分は12月の引き落としができる」という話。
親父に「10月に2回くる支払い用紙で支払いをするように」と念を押す。
私は千葉に戻って口座引き落としの手続きを済ませる。
11/11に実家に帰り、支払い内容をHPで確認してみると下図。
ここで「コンビニ払込通知発行手数料」というものを初めて見ました。
10月分を見ると、下図の画面。
やっぱり「コンビニ払込通知発行手数料300円」が加算されていて、
これは親父が支払っているようです。
9月請求分は下図。
これは735円です。
「コンビニ払込通知発行手数料300円」の理由がわからないので、
メールで問い合わせると、翌日には返事が来てました。
私の問い合わせ内容は以下。
私は■■■■の息子で、手続きは私がしています。 以下はhttps://app1.sys.t-com.ne.jp/isp/apl/cust/bill_main.cfm にある利用明細内容です。 コンビニ払込通知発行手数料 9月 300 1 300 これは10月分から請求されていますが、この「コンビニ払込通知発行手数料300 円」がかかるとは聞いていません。 利用契約は7月からで、プロバイダ料金T-COM 5ヶ月735円の筈です。 申し込み時の紙に書いてあります。 10月分は支払っていますがこの300円は返金してください。 11月分にもこの「コンビニ払込通知発行手数料300円」が含まれています。 11月までは5ヶ月以内なので735円ではないですか?その後は1470円になる ことは申し込み時の紙に書いてあります。 「コンビニ払込通知発行手数料」が請求される理由を教えて下さい。 また、10月中に、利用料金の支払い方法を口座振り込みにする手続きをしました。 口座振込み開始が遅れて11月分からになるかもしれない、とは聞いています。 この手続きが完了しているのかどうかを教えてください。 --------------------------------------- ご 利 用 明 細 ************** 2006年10月請求分 ■■■■ 様 CVS コンビニ振替用紙 請求コード ********** 料金コース等のサービス内容は、下記@TCOMホームページ をご参照下さい。 振込期限 2006 年 10 月 31 日 http://www.t-com.ne.jp ご請求額 ¥1,050− ※上記金額を領収いたしました。 また、請求内容等でご不明の点がございましたら、下記アドレスまでお問い合わせ 下さい。 payment@dsl.t-com.ne.jp ご 利 用 品 目 対 象 期 間 単 価 数 量 金 額 Bフレッツ(ファミリー) 基本料金 10月 2006年10月01日 〜 2006年10月 31日 1,400 1 1,400 キャンペーン割引サービス 10月 -700 1 -700 コンビニ払込通知発行手数料 9月 300 1 300 合計 1,000 消費税等 50 |
以下がTcomからの返信メール
■■ 様 @T COM(アットティーコム)カスタマーセンターです。 お問い合わせありがとうございます。 お客様のご質問に返信させていただきます。 ご利用料金のお支払い方法は、クレジットカードまたは口座振替にて承っておりま す。 お申込書にお支払い方法の記載がなかった場合にはコンビニ払込用紙をご送付させて 頂いておりますが、払込用紙でのお支払いの場合、発行手数料315円がかかります。 手数料のご請求は、お申し込みから後日お支払い方法をご登録いただくまでの期間を 考慮し、初回と翌月の2ヶ月分につきましては弊社にて手数料を負担させて頂いてお り、3ヶ月目以降はお客様へご請求申し上げております。 払込用紙の手数料につきましては、お申し込み時にお渡ししているパンフレットの 「契約に際してのご注意事項」に記載がございます。また、払込用紙の裏面では、手 数料のご請求とお支払い方法変更についてご案内させて頂いております。 ご要望にお応えできず申し訳ございませんが、何卒ご了承いただけますようにお願い 申し上げます。 また、口座振替依頼書をご返送いただきまして有難うございました。現在、お支払い は口座振替にてご登録を承っております。11月分ご利用料金(12月12日振替)から 振替を手配させて頂く予定でございます。 弊社の口座振替日は、翌月の12日となっております。 12日が土日祝祭日の場合は、翌営業日となります。 今後とも宜しくお願い致します。 本メールの内容についての無断転載を禁じさせて頂きます。 -------------------------------------------------- @T COM(アットティーコム)カスタマーセンター URL : http://www.t-com.ne.jp E-Mail : payment@dsl.t-com.ne.jp フリーダイヤル:0120-805633 (受付時間9:00〜20:00) 技術的なお問い合わせ(受付時間9:00〜20:00) ナビダイヤル:0570-012280 PHSから :050-5518-3080 ----- 以下お問い合わせ内容 ----- Sent: Sunday, November 12, 2006 2:39 AM Subject: 請求内容の問い合わせ |
この返信の内容を見て納得が行かず、
翌日11/13Tcomのサポートに電話。
私:契約書などの書類は実家にあるので、私の手元にはないけれど
「コンビニ払込通知発行手数料300円」というのは聞いたことがない。
それなら最初から2ヶ月を過ぎたら手数料300円がかかる、と教えるべきでしょ
係:契約書には書いてあるので
私:支払い手数料が300円っていうのは高すぎるでしょ
5ヶ月700円の料金を売り物にして、その半額近くを手数料に取るんですよ
係:料金が5000円の場合でもこの手数料は300円です
私:TcomのHPの料金表にも「コンビニ払込通知発行手数料が300円かかる」
とは書いていない。メールの中の、
「ご利用料金のお支払い方法は、クレジットカードまたは口座振替にて承っておりま す。 お申込書にお支払い方法の記載がなかった場合にはコンビニ払込用紙をご送付させて 頂いておりますが、払込用紙でのお支払いの場合、発行手数料315円がかかります。 手数料のご請求は、お申し込みから後日お支払い方法をご登録いただくまでの期間を 考慮し、初回と翌月の2ヶ月分につきましては弊社にて手数料を負担させて頂いてお り、3ヶ月目以降はお客様へご請求申し上げております」 |
という部分がHPや申し込み時の紙に書いてあれば、
口座引き落としの手続きを早くしていた。
料金に加算して取る、というならはっきり表示するべきでしょう。
係:それを承知での契約ということで
私:説明を聞いたこともないから300円を払うつもりはないし、
口座引き落としの手続きをしたけれど、取り消して欲しい
係:それは解約ということですか?
私:解約かどうかより、口座引き落としを取り消しです
係:口座などから引き落としでの支払いでないと解約になります
私:では解約してください
係:では〇ヶ月以内の解約ということで違約金が発生しますが、それはご承知ということで
私:いいえ、承知しません。申し込み時には、Tcomを解約してもお金は取られない、
と言われています。
係:少々お待ちください。上の者と相談します
係:今回は重要事項をお知らせしていない、ということで違約金は無しとします
私:どれが重要事項だと、誰が判断しているんですか?
係:上司です
私:上司の名前は?あなたのお名前は?
係:私はカスタマーセンターの〇〇です。上司は〇〇です。
私:上司の役職は?
係:プレイングリーダーです
私:「コンビニ払込通知発行手数料300円がかかる」というのも重要事項でしょう
係:これは契約書に書いてありますから
私:重要事項を決めるのは上司なんでしょ?
係:これは会社が決めています
私:契約は解約。これはしてもらう。
それから、メールの返信をそちらで見る事はできますか?
返信した人は誰ですか。
係:〇〇です。
私:返信の最後に「本メールの内容についての無断転載を禁じさせて頂きます」
とあるのはどういう意味ですか?
係:定型文というか
私:会社が決めている料金の内容を説明しているのなら、
無断転載を禁止するなど書かなくてもいいでしょ。
これでは、他で余計なことをしゃべるな、と言っているようなものでしょ。
係:色々なケースによって違うので
私:では、私と同じようなケースの場合は、
Tcomはこういう対応をする、と書いておけば転載してもいいんですか?
係:お客様とのやりとりの内容なので・・・
私:申し訳ありませんが、上司の〇〇さんと電話を代わって下さい
係:少々お待ちください。
上司の△△から折り返し電話を差し上げます。
しばらくしてから上司の△△という人から電話がくる。
私:メールの返信の「・・・無断転載を禁止・・・」という意味は?
上司:ケースによっての回答内容なので、
無断で転載するのは禁止させていただきます、というお願いです
私:まず、メールの返信にこの文を見てカチンときました。
他で余計なことは言うな、っていう意味でしょ。
私と同じケースでの問い合わせはないんですか?
上:何件かあります
私:それなら、Tcomとの契約では、契約書をきちんと見ないと、
300円余計にとられる人がこれからも出てくるでしょ?
上:可能性はあります
私:チャットの知り合いで年配の人もいます。初心者もいます。
そういう人たちに私は知らせるつもりです。
転載しないでというお願いなら、それをどうしようと私の勝手ですね
上:そうですが、会社としてはそれ相応の対処をします
私:元々は何が原因なんですか?私が契約書をきちんと見なかったからですか?
上:契約時の申込書に、
「コンビニ払込通知発行手数料300円がかかる」と書いてありますが
私:書いてあるだけでなく、普通は重要事項は話して説明するでしょ。
そんな話は何もきいていませんよ
上:ノジマ電器さんですよね。
私:そうです。ノジマ電器の〇さんの説明を聞いて、申込書に記入しました。
支払い方法で料金が違うなんていう話は聞いていません。
その後、TcomからIDとかパスの封書が送られてきました。
支払い方法の説明は受けてないし、申込書に書いた後は支払い請求書が来たから
それを払っていればいい、と思っていました。
支払い方法を口座引き落としにしないと300円がかかる、というのは、
どこで説明するべきなんですか?
上:Tcomの支店から電器店に契約内容を説明するように、と話しているんですが
私:Tcomに窓口があって契約する場合なら、
「口座引き落としにしないと 余計に300円かかりますよ」っていう説明はするんでしょ?
これは重要事項でしょ?
上:契約時には説明をします。
私:元々、ノジマ電器で申し込んだ時に、この
「口座引き落としにしないと 余計に300円かかりますよ」と聞いていれば、
2ヶ月過ぎる前に口座引き落としの手続きをしていたのに
上:どうでしょう。契約を続けていただけるなら、
相殺ということでこの料金は頂かない、ということにできますが
私:プロバイダーをどうするかで、niftyだと1880円かかり、Tcomなら1400いくらだから
そのまま解約しないできたけれど、こうした話になったらもういいです。解約します。
騙された思い
net接続にプロバイダー料金がかかるのは承知しています。
いくら支払うのか、を知って契約します。
しかし、聞いたこともない加算金は支払うつもりはありません。
300円は額は少ないけれど、私からTcomの信用をなくしました。
700円の割引料金に、300円の支払い手数料。この300円が妥当な額なのかどうか。
料金を支払うのに、その手数料を消費者が支払うというのは初めて聞く話。
見方を変えると、支払い手数料は消費者の見落としがあっての収入となる。
そうでない、というならば、誤解や間違いが起こらないように、
料金表示をはっきりとしておくべきで、他に問い合わせがあっても対策をとらないのは、
この300円の収入を期待している、としか思えない。
手数料を承知で、口座引き落としではないコンビニ払いを希望する人もいるとは思う。
それはその人の選択で、問題は消費者が納得して料金を支払うか、どうか。
Tcomの営業方針がそうしたものなら、
それとわかっていてコンビニ手数料300円を支払うだろうし、
それはおかしい、と思う人は最初から契約はしない。
契約した後で「こうなっています」というやり方が納得行かない。
最初からこうなっている、と知っていればコンビニ払いを続けなかったのだから。
あとがき
私は一個人です。
特定の政治、宗教、思想などの団体には所属していません。
繰り返しますが、
このページの掲載内容は、Tcomの営業妨害を目的にしていません。
事実を掲載することを目的にしています。
H18.11.14