基本解説26 (21.4.11)(最終更新:)
アウトルックエクスプレスのメール送受信ができない
はじめに
私が契約しているのはUSEN光ですが、ここ数日メールの送受信ができなくなりました。
サポートページで確認してみると、メール設定が変更になっています。
最近、プロバイダーでは迷惑メール対策としてメール送信の設定を変更している所があります。
対処
1.契約プロバイダーのホームページで、メールに関するサポートページを開き、メール設定を確認します。
例:USENの場合、送信メール(smtp) ml001.gate01.com → smtp.gyao.ne.jp
サーバーポート 送信メール(smtp) 25 → 587
に変更になっていました。
2.アウトルックエクスプレスの画面で、
ツール、アカウント、
メールタブの窓の中、アカウントの下、契約プロバイダーを選択して、プロパティをクリック、
サーバータブをクリック、
この画面で、プロバイダーのホームページの設定内容を見て、
サーバーの種類、受信メール、送信メール、アカウント、などを確認。
例:USENの場合、送信メール(smtp) ml001.gate01.com → smtp.gyao.ne.jp |
内容を変更したら適用をクリック。
次に詳細設定タブをクリックして、
例:サーバーポート 送信メール(SMTP) 25 → 587 (半角数字で入力)。 |
変更したら適用をクリック。
以上で設定変更は完了です。
メールの送受信をして動作を確認してください。