基本解説26 (21.4.11)(最終更新:)

アウトルックエクスプレスのメール送受信ができない

 

はじめに

私が契約しているのはUSEN光ですが、ここ数日メールの送受信ができなくなりました。

サポートページで確認してみると、メール設定が変更になっています。

最近、プロバイダーでは迷惑メール対策としてメール送信の設定を変更している所があります。

 

対処

1.契約プロバイダーのホームページで、メールに関するサポートページを開き、メール設定を確認します。

 

例:USENの場合、送信メール(smtp) ml001.gate01.com → smtp.gyao.ne.jp

  サーバーポート 送信メール(smtp) 25 → 587

に変更になっていました。

 

2.アウトルックエクスプレスの画面で、

ツール、アカウント、

 

メールタブの窓の中、アカウントの下、契約プロバイダーを選択して、プロパティをクリック、

 

サーバータブをクリック、

この画面で、プロバイダーのホームページの設定内容を見て、

サーバーの種類、受信メール、送信メール、アカウント、などを確認。

例:USENの場合、送信メール(smtp) ml001.gate01.com → smtp.gyao.ne.jp

内容を変更したら適用をクリック。

 

次に詳細設定タブをクリックして、

例:サーバーポート 送信メール(SMTP) 25 → 587 (半角数字で入力)。

変更したら適用をクリック。

 

以上で設定変更は完了です。

メールの送受信をして動作を確認してください。

 

 

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